第109回生の看護師国家試験対策ノート

国家試験に向けた知識をまとめてます。109回生なので比較的情報は新しいと思います。みんな頑張れ!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

看護国試で合格するために私が何をしたか、どんな教材を使ったか【実話】

今回は、私が5年制(高校3年+専攻科2年)の学校に進学し、何をやって合格までこぎつけたかを書いていこうと思います。 自分がしていたことはとりあえず3つだけです。 ① 参考書やワークは2つまでに絞ってそれに補足の知識や情報を書き込む ② 国試対策ア…

看護師国家試験 必修解説 肺循環&体循環

今回からは必修メインで解説していこうと思います。 必修は落とすのが怖いんで、可能なら毎日数問ずつでもやっておくことをお勧めします。それもできるだけ早い段階で。何度ももっと早くからやっとけばと思ったことか… 自分の二の舞にならないようにしてくだ…

看護師国家試験過去問解説!! JCS ジャパン・コーマ・スケール

看護師・看護学生のためのレビューブック2022 発売日: 2021/03/12 メディア: 単行本 国家試験対策をやっていきます。 別記事ではカテゴリ別に一個一個を詳しめに解説しましたが、今回は過去問の解説をしていこうと思います。 今回は、これ!! 第106回 午後1…

看護師国家試験対策!!【検査データ:(炎症)白血球・CRP+RF定量】

今回から早速は国試によく出る検査データについて解説していきたいと思います。 なんで検査データってこんなわかりずらいんでしょうね…(-_-;) なるべくわかりやすく、血球でバーっとか、生化学でズラーッと出しても理解しにくいと思うのでカテゴリ別、一緒に…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 また、『 新人男性…

褥瘡(基本編)

褥瘡とは 体重などで皮膚の一部分が長時間圧迫されることにより血行が障害され、皮膚や皮下組織、筋肉などが損傷してしまうこと。床ずれともいう。 褥瘡ができやすい条件 ・自力で体位変換(寝返りとか)ができない→体重のかかる部位を調節できない ・骨が突…